about 初めての方へ

ようこそ!新しいオフィスへ

RISAはこれまでになかったバーチャル上のもう一つのオフィスです。
現実には同じ場所にいなくても、空間を共有し、共に働き、真剣な打ち合わせからくだらない雑談までを行いながらチームで過ごす新しい居場所になります。

ただ、リアルなオフィスと同様に契約するだけでは有効活用できません。
しっかりとルールを定め、チームの皆さんで運用していく必要があります。

ここではRISAを新しいオフィスとして有効活用するために、ルール作りと心構えを持つためのお手伝いをさせていただきます。
最後までお読みいただき、実践することで新しいオフィスとしての価値を感じていただけると信じています。

最も大切なこと

RISAを活用するうえで、最も大切なことは勤務時間中はRISAにいることです。
話すことがある、ないにかかわらず、出勤するタイミングでチームの皆さんがRISAにいることが大切です。
皆さんがRISAにいることで、相手の様子を確認したり、何かあったときに気軽に声掛けできる環境が整います。

しかし、最初はなんでもそうですが、習慣化するまでは忘れてしまうこともあるでしょう。

なので最初のうちはチームのMTGや定例はRISAで行うようにする、RISAに来ていない人がいたら積極的に来るように促してみる、を意識して行いましょう。

それ以外にもちょっとした設定で、PC起動時に自動でRISAが立ち上がるようにすることもできます。
このような少しの工夫でもRISAに出勤するきっかけになりますので、ぜひ設定してみましょう。

初回ログイン時の注意点

RISAはリアルのオフィスにいた時のように、気軽に声掛けができるのが利点です。
ただ、マイクの設定がうまくいっていなければ元も子もありません。

初回ログイン時はブラウザの設定でマイクが許可されていないケースが多々あります。
マイクミュートを解除しても話せなければ、設定を確認してマイクを許可しましょう。

RISA内の6つのエリアに名前をつけて役割を定めてみよう!

RISAにはエントランス以外に6つのエリアがあります。

それぞれ下記のようにエリア名に名前をつけてみましょう。

  • セールス
  • 開発
  • デザイン
  • バックオフィス
  • 雑談部屋
  • 休憩部屋

各エリアに名前をつけることで、各チームに属しているメンバーの居場所が明確に生まれ、自分たちの居場所としての認識を強めることができます。
今後、エリア名だけでなく、オフィスレイアウトも含めてカスタマイズできるように進化させていきます。

他社の活用事例を参考にしてみよう!

RISAは入居される企業の業種や規模で使われ方が多種多様です。
使い始めた当初はなかなか自社にフィットした活用方法を見出すのが難しいかもしれません。

そんな時は他社がどのようにRISAを活用しているかを参考にしてみましょう。
意外な用途やエリアの使い方などから、ヒントが見つかるかもしれません。

RISAアドバイザーに気軽にご相談

使い方がいまいちよくわからない、他のメンバーをどう巻き込めばいいかわからない、他のチームや部署にどう展開させていこうか。。など、企業様によって課題は多種多様です。
そんな時はRISAアドバイザーに相談してみましょう。
皆さんの状況をしっかりと把握したうえで、最適なご活用方法を提案させていただきます。

グッドラック!

さあ、ここまできたらもうRISAはあなたにとっての新しいオフィスになっているでしょう。
ぜひ使ってみた感想を社内やSNSでたくさんつぶやいてみてください。
私たちRISA開発チームは常にお客様の声をチェックしていますので、大喜びです。

しかし、これだけで終わりではありません。
私たちはより良いオフィス体験へと進化させるため、パフォーマンスの向上や新機能の追加など、改善に一切妥協しません。
現状、不具合が出ていたり、求められる機能がついてなかったり、ご不便をおかけしてしまっていることを日々大変悔しく感じております。
スピード感をもって日々改善し、より良い体験をご提供できるよう尽力しますので、フィードバックと末永いお付き合いをどうぞよろしくお願いいたします。