【”共通の居場所”で創出しリモートワークでも雑談・相談などのコミュニケーション機会増幅を実現!】株式デンソー様の活用事例紹介!
本日は社会インフラにおける情報通信設備の構築し、主に大手インフラ事業様のニーズに対応し、企画開発から製造・販売・施工・保守まで、トータルサービスを提供されています。
デンソー社では新型コロナウイルスに伴う緊急事態宣言をきっかけにテレワークを本格導入されると同時にRISAをご導入いただきました。
RISAを導入にいたる経緯からコミュニケーションの変化、今後の働き方についてお聞きしました!
お話を伺った方:代表取締役社長 岡 氏
経営管理本部 道元 氏
導入前の目的・効果・課題
〈目的〉
・ バーチャル上の会社に出勤する仕組みを作る
・ リモートワークでもオフィスに出社していた時と変わらない組織全体の一体感を作る
〈課題〉
・ 組織全体の連帯感・一体感が失われつつあった
・ 部門内の雑談・相談などのコミュニケーション不足
〈効果〉
・ 定期的に集まる機会が生まれ、テレワークで失われた「おはようございます。」「お疲れ様です。」が自然に発生し一体感が生まれた。
・共通の居場所を持つことで雑談・相談といったコミュニケーション機会が増えた。
・「そこに行けばみんな居る」という安心感が確保された。
デンソー社のリモートワーク環境
”バーチャルのオフィスへ出勤する時代が来た!という強いインパクトを受けた”
Q. バーチャルオフィスとの出会いとリモートワーク状況について教えてください。
(岡氏)約5年前、ニュースでリアルな本社をなくし、バーチャル上に本社を置く仕組みを取り入れた海外企業の事例記事を読み、「いよいよこんな時代になったか。。」と強いインパクトを受け、そこで「バーチャルオフィス」を知りました。その後、ネットで検索していると、情報系のメディアで「日本初の3Dバーチャルオフィス」という記事を見かけ、「ついに日本でも!」と思い、すぐにトライアへ申込みました。前々からリモートワークへの移行は考えていました。そんな時、新型コロナウイルスが発生し、リモートワークへの移行を決意しました。
コミュニケーション課題
”リモートワークへ移行しコミュニケーション不足・一体感に強い課題を感じた”
Q. RISA導入前にコミュニケーション課題を教えてください。
(岡氏)TeamsやZoomを活用してリモートワークを実施していました。組織全体の連帯感、一体感の欠如や雑談・相談・挨拶といった何気ない日常のコミュニケーション不足に強い課題を感じていました。その結果、リモートワークでは仕事ができないと感じ、出社している社員もちらほらいました。
RISA導入後の効果
”RISA導入を機にバーチャルオフィスで朝礼・夕礼を開始。自然な挨拶や雑談が発生”
Q. なるほど。RISAでどのように課題を解決されましたか?
(道元氏)RISAの導入を機に定期的な朝礼・夕礼を設け、コミュニケーション機会を作るようにしました。その結果、これまでになかった出勤時の「おはようございます」退勤時の「お疲れ様でした。」といった挨拶が自然と毎日発生するようになりました。また、「そこに行けばみんなが居る感覚」があり、コミュニケーションを取る機会が増えました。特に代表という立場で社員の様子が気になるので、RISAを見ていて安心できました。
RISAで予想外な効果も….
”RISAを導入し予想外のコミュニケーション機会も発生”
(岡氏)あと、東京事務所(本社:大阪)もリモートワークを実施して同じクラウドオフィス内に出勤していますが、リアルだと発生しなかった拠点間のコミュニケーションも発生しています。これまで電話で1対1のコミュニケーションは可能でしたが、東京エリアに歩いていき、「元気?」と声を掛けて周ることもRISAだと可能です。社員からすると急に社長から声を掛けられて嫌でしょうけどね(笑)
今後の働き方
”今後も職種を問わず全員にリモートワークを推奨”
Q. たしかにビックリしますよね(笑)。最後に今後の働き方について教えてください。
(岡氏)コロナの終息関係なく、今後も全社員にリモートワークを推奨していきます。リモートワークは職種で可能か否かを判断するのではないと考えています。各社員が自分のタスクを分解し、これは出社しないとできないね。これは在宅でもできるね。と自立的に動けばベストミックスな働き方が実現可能だと考えています。最終的にはオフィスも縮小し、コワーキングスペースにレイアウト変更したいとも考えています。
最後に…
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